Rihouya(利宝や)

カテゴリー │食べ歩き

相棒のドラマーから「久しぶりに飯でも食べよう」とメールが来たのでもちろんOKし、その日を楽しみにしていた。
彼が連れて行ってくれたお店は浮島通りにあるRihouya(利宝や)

実は以前違うレストランに行こうと浮島通りを歩いていた時に「あ、なんかレストランっぽいお店が出来てるな」とお店の看板だけメモして、いつか行ってみようと思っていたお店でした。

予約ピッタリ7時にお店に入店したらオーナーシェフの仲松さんと奥様が出迎えてくれました。
なんと、僕らと同い年らしく、共通の友人が居たりでビックリ^^

ところでお店の名前『Rihouya』ってどんな意味なんですか?と質問したら、
仲松さんの家の屋号だそうです^^

この日は慈乃がコースメニューを前もってオーダーしていたらしく、詳しいメニューは覚えていませんが、
最初の一皿は、僕の目の前にドンとそびえ立つように置かれていた極太のアスパラガスをシンプルに茹でてくれました。

アスパラガスのボイル
この季節は太いアスパラガスを見たら必ずオーダーするけれど、
このアスパラガスも甘みがあってとても美味しかった^^
ソースはマヨネーズをベースにしたマスタードソースでしたが、このソースとアスパラガスが本当に良く合ってて一皿目から幸せ。
Rihouya(利宝や)


Rihouya(利宝や)


県産若鶏とレバーペースト
鶏肉でレバーペーストを巻いてある料理でしたが、この料理もおいしかった。
アプリコット系のフルーツの酸味とレバーペーストの相性が抜群。
ペロリと食べてしまった。
Rihouya(利宝や)


Rihouya(利宝や)


のどぐろのソテー
ジャガイモのポタージュに甘エビのエキスが入ったソースが絶品で何度も「美味しい〜」と言いながら食べたこの一皿。
うん、間違いなく美味しいなぁ。
のどぐろは香ばしく焼かれていて身も柔らかく文句無しの一皿でした。
Rihouya(利宝や)


Rihouya(利宝や)


白ワインのボトルがあっという間に無くなったので(写真撮るのを忘れていた^^;)
そろそろ赤ワインに。
ワインは奥様にセレクトしてもらいました。
フルーティーなピノ、大好きなんです^^
Rihouya(利宝や)


メインは島豚のロースト
うん、この料理もソースが絶妙で本当に美味しい!
そして肉の柔らかい事!
久しぶりに美味しい島豚(アグーだったかも^^:)を食べた気がしました。
Rihouya(利宝や)


Rihouya(利宝や)


メインを食べ終わった後、シェフが「まだお腹に余裕はありますか?」「もちろん!」という会話の後に出て来たのが驚きの一皿。
冷たい日本蕎麦
フレンチなのに蕎麦?って思うでしょう。
でも、しっかりフレンチ仕立ての日本蕎麦でした。
麺つゆはセリー寄せになっていて、添えられたライムを搾ると、これはたまらん!
暑い夏にはぴったりの一皿でした。ナイスアイディア!
Rihouya(利宝や)


Rihouya(利宝や)


お腹いっぱいになったけれど、まだ話足りない僕らの為に出してくれた
チーズの盛り合わせ
カリッと香ばしく焼かれたパルミジャーノが美味しい^^
Rihouya(利宝や)


ワインが無くなったので久しぶりに
カルヴァドス
口当たりが滑らかなカルヴァドス、美味しかったなぁ。
Rihouya(利宝や)


最後に生チョコを食べて、この日のディナーは終了^^
Rihouya(利宝や)


この日はシェフや奥様から料理やワインについて色々と話を聞く事が出来て、とても贅沢な時間でした。
又行かなきゃ^^
紹介してくれた慈乃に感謝^^

その後、もちろんそのまま帰るはずも無く、いつものお店で美味しいお酒を飲んで、楽しい夜を過ごしました。
Rihouya(利宝や)


ごちそうさまでした。


同じカテゴリー(食べ歩き)の記事
台湾小吃「花蓮」
台湾小吃「花蓮」(2017-07-05 19:53)

麺天
麺天(2017-05-31 12:03)

中華料理 DAIKEI
中華料理 DAIKEI(2017-05-25 00:09)

浜辺の茶屋
浜辺の茶屋(2017-05-22 20:49)


この記事へのコメント
気になってたお店です。
本格的なソースが気になりますね。
Posted by ポコポコリポコポコリ at 2017年07月22日 08:01
ポコポコリさん

オーソドックスでありながら、ある意味斬新なソース&料理でしたよ。
一度行かれてみてくださいね^^
Posted by 神村英世神村英世 at 2017年07月22日 10:54