クチーナ その1

カテゴリー │食べ歩き

名護に住んでいる友人を訪ねながら、久しぶりに名護の名店「クチーナ」でディナー。
クチーナ その1


このお店を知ったのはもう17〜18年前の事。
こちらの場所に移転する前で、当時「予約」をすると言う事を知らなかった僕は「飛び込み」でお店に行く事に。(若かったんだな^^;)

偶然にも席が空いていたので運良く入店出来たけれど、席に着いたとたんに僕の横にオーナーシェフの崎浜さんが座って来て、独特の名護のアクセントで^^
「何食べに来た〜?」
ちと唖然としながら「え?パスタが美味しいと聞いたので、パスタが食べたいんですが…」(その時まだ僕はクチーナがどんな店か知らなかった^^;)
「パスタだけでいいのか?」
「あ、はい」
「パンは食べるか?」
「あ、お願いします」って感じでオーダー終了。
とここで初めて、この店にはメニューが無い事に気付く^^;

それからしばらくしたらシェフがパンをもってやって来て「パスタは何がいいか? トマトもあるし、ペペロンチーノもあるよ」
その時は「ボンゴレロッソ」を食べました。

初めて食べた「パスタ」は本当に絶品でした。
たった一口で虜になってしまった。
あの感激は今でも忘れられないなぁ。

多分あの夜から僕の食べ歩きが始まったんだと思う。
僕にとってクチーナはそれくらい大切なお店です。


さて、この日ももちろん!沢山食べたかったので、ランチは超少なめにして張り切ってました^^
崎浜シェフは「もうギブアップ!」って言っても「まだ何か食べるか〜?」と言ってくるので要注意(笑)

クチーナ その1


よほどお腹が空いてる様に見えたのか「カルパッチョが出来るまでこれ食べておけ」と出されたのがこれ(笑)

クチーナ その1


最初はシャルドネ。
辛口だったけど、風味が豊かで美味しかった〜

クチーナ その1


「白身魚(シルイユーだったかな?)のカルパッチョ」
手前のちょっと黒っぽい色のは、その魚の皮でした!でも、全然臭みもなくて美味しかった〜
魚と野菜(オクラも入ってました)の下にはメロンが隠れてます。

「野菜のテリーヌのような4種」
手前はヘチマを焼いて香ばしくさせたような感じ。 友人はヘチマが苦手なんだけど、この料理は美味しいそうです^^
その上はバジルとニンジンとなんとかの(失念)テリーヌ。 口の中でとろけます。
その上は「ゴーヤーのピクルス」何も言う事なし、美味しい。
一番上は色んなものを混ぜ込んだオムレツのような感じでした。

こんな感じでクチーナの夜は始まりました^^


同じカテゴリー(食べ歩き)の記事
Rihouya(利宝や)
Rihouya(利宝や)(2017-07-21 20:22)

台湾小吃「花蓮」
台湾小吃「花蓮」(2017-07-05 19:53)

麺天
麺天(2017-05-31 12:03)

中華料理 DAIKEI
中華料理 DAIKEI(2017-05-25 00:09)