すし屋の芳野

カテゴリー │食べ歩き

もう一ヶ月くらい前になるけれど、久しぶりに美味しい寿司が食べたくなったので、美食家のサンデーお勧めで前から行ってみたかった「すし屋の芳野」に行って来ました。
カウンターが8席程で座敷が一つの小さな寿司屋。
7時に予約を入れて入店すると、僕らが最初の客だったのでちょっと緊張した(笑)
オリオンビールを飲んでると出て来たのが、
先付け中トロの炙り焼き
すし屋の芳野


次に出て来たのが水ダコのポン酢和え・焼き鯖・ホタテ貝のタラコあんかけの3種
すし屋の芳野


どのお皿も丁寧な仕事がされてるのが一目瞭然で本当に美味しい。

それからしばらくしてから、出て来ました。握り寿司です!
一ヶ月前なのでもしかしたら違ってるかもしれませんが、
カンパチ・鯛・鯖・マグロ
すし屋の芳野


車エビ・中トロ・そしてさっき握ってもらった車エビのお頭焼き
すし屋の芳野


ウニ
大将の岩野さんにどうして軍艦じゃないのかを尋ねたところ、ウニが新鮮なので軍艦にすると海苔の味が勝ってしまい、せっかくのウニの味が薄れてしまうのでこのスタイルなんだそうです。
食べてみたら納得!ウニが本当に美味しくて口の中でトロけて行く感じが最高でした^^
すし屋の芳野


穴子
すし屋の芳野


握りの最後はイクラ
すし屋の芳野


食った食った!
握りだけでも10貫!
お腹はパンパンなんだけど、最後にやっぱり汁物が欲しくてみそ汁を注文
はぁ〜胃に染みる〜(笑)
すし屋の芳野


寿司を食べながら飲んでたのは「鶴の友」という新潟のお酒。
僕はあまり日本酒は飲まないんだけど、このお酒はさっぱりとしてて飲みやすかった。結局一合じゃ足りなくてお代わりしてしまった^^;
すし屋の芳野



すし屋の芳野、その日は帰る直前まで客は僕らだけだったので、少しだけ(僕は人見知りなので初対面の人と話すのは苦手。ちょこちょこっとは話したけれど、あまり話が膨らまなくて大将は困ってたかもしれない^^;)大将とお話しさせてもらいました。
新潟のご出身で東京で修行されたとの事。
奥さんが沖縄出身なので、沖縄で店を開いたそうです。
お二人とも僕より若いと思いますが、とても丁寧な対応で凛とした佇まいがカッコ良かった。
素晴らしいお店ですね。
紹介してくれたサンデーが「ホントは誰にも知られて欲しくないんだけどなぁ」と嘆いていましたが、ゴメン!ブログにしてしまった^^;
そうそう、そういえば芳野のしゃりは冷たくなくてちょっとだけ温かかった。
初めての食感だったけれど、これもいい感じでした。
また行きます^^
すし屋の芳野



同じカテゴリー(食べ歩き)の記事
Rihouya(利宝や)
Rihouya(利宝や)(2017-07-21 20:22)

台湾小吃「花蓮」
台湾小吃「花蓮」(2017-07-05 19:53)

麺天
麺天(2017-05-31 12:03)

中華料理 DAIKEI
中華料理 DAIKEI(2017-05-25 00:09)


この記事へのコメント
今日ナハマヤーにコメいただき早速ブログ覗いてみました~。音楽されているんですね。男の料理いいですね~。
こちらのすし屋の芳野は安くておいしいと聞いたことがあります。お任せ的なんですね。
ぜひ行って見たいと思います。
写真が綺麗ですね、これからも覗きにきますね~。
Posted by ポコポコリポコポコリ at 2012年09月20日 18:54
ポコポコリさん
早速のコメントありがとうございます。
すし屋の芳野は一日の客数も決まっているようで、完全お任せコースでした。
ホントに美味しくてお金さえあれば毎週でも通いたいくらいです^^
これからもよろしくお願いします。
Posted by グラノーラ 神村英世グラノーラ 神村英世 at 2012年09月20日 19:05