神無月懐石「ひとしずく」

カテゴリー │食べ歩き

先月の事ですが、週末に早起きしたので「ひとしずく」でランチを食べて来ました。
神無月懐石
神無月懐石「ひとしずく」


前菜 生湯葉ポン酢 秋刀魚棒寿司 栗麸田楽 
神無月懐石「ひとしずく」


器が洒落てます。もう「秋」なんだなぁと実感。
神無月懐石「ひとしずく」


椀 南瓜すり流し 
神無月懐石「ひとしずく」


この「すり流し」というのは初めて食べたんだけどびっくりするくらい美味しかったので、早速次の日にレシピを調べて作ってみた^^
その写真は最後に。
神無月懐石「ひとしずく」


蒸し物 鰆献珍蒸し 出汁がしっかり出てて美味いのなんの^^
神無月懐石「ひとしずく」


揚物 いが栗揚げ
神無月懐石「ひとしずく」


食事 栗ごはん
神無月懐石「ひとしずく」


栗ごはんって“甘い”イメージがあったんだけど、こちらの栗ごはんは塩気もあってあっという間に平らげてしまった^^;
神無月懐石「ひとしずく」


水菓子 栗のタルト
神無月懐石「ひとしずく」


まさに「栗づくし」という感じで今回も満腹でした。

さて、自分で作ってみた「南瓜すり流し」
レシピはここを参考にしました。
和風のポタージュって感じかな。
ブイヨンの代わりに出汁で作るからヘルシーだしとっても優しい味でした。
でも、「ひとしずく」で食べた味ではなかった(笑)当たり前か(笑)
結構簡単なので是非作ってみて!
神無月懐石「ひとしずく」


神無月懐石「ひとしずく」



同じカテゴリー(食べ歩き)の記事
Rihouya(利宝や)
Rihouya(利宝や)(2017-07-21 20:22)

台湾小吃「花蓮」
台湾小吃「花蓮」(2017-07-05 19:53)

麺天
麺天(2017-05-31 12:03)

中華料理 DAIKEI
中華料理 DAIKEI(2017-05-25 00:09)