2015年最後のパスタはクチーナで

カテゴリー │食べ歩き

12月も中盤にになって気がついた。
あ、今年はまだクチーナに行ってない事を^^;
大急ぎで電話をしたら運良く週末に予約が取れたので、ホッと一息^^
その日は昼ご飯も少なめにして準備万端。
高速道路で名護まで車を走らせます。

名護の市街地を抜けてお店に着いたら、なんと!
看板が出てるじゃない!(ちょっと小さいけれどね^^;)
そしてお店の名前が変わってる!

今まで「クッチーナ」(店主の崎浜さんは電話ではこう言うんだよね)だったり「クチーナ・サキハマ」って思ってたけれど、これからはこの名前をインプットします。
『RISTORANTE Cucina』
2015年最後のパスタはクチーナで


笑顔で出迎えてくれた崎浜さんとおしゃべりをしつつ、料理が出てくるのを待ちます。
2015年最後のパスタはクチーナで


クチーナにはメニューがないので、お任せになります。
一応基本的に女性には少なめに出してくれると思うけれど、
「もうギブアップ!」って言うまで料理がこれでもか!と出て来ます(笑)
僕は男としては少食な方なので、この日もギブアップしました(>_<)

それから料理名は崎浜さんが実際に話してくれたのをメモしました(笑)
さあ、長い夜がスタート!

「サバの仲間を燻したもの」
サバ独特の臭みも無く、カラシナ(だと思う)のピリっとした辛さとチーズの塩気が絶妙だった。
2015年最後のパスタはクチーナで


2015年最後のパスタはクチーナで


白身魚のカルパッチョ
クチーナの前菜では必ず出てくるカルパッチョ。
毎回楽しみなんです^^
2015年最後のパスタはクチーナで


野菜と魚の下にはメロンが入ってます。
2015年最後のパスタはクチーナで


面白い白ワインが入って来たから飲むか?と持って来てくれたワインはグルジア産のシャルドネ。
口に含むとふんわりした香りがして美味しかった^^
2015年最後のパスタはクチーナで


マグロの中落ちとしか言わなかったけれど、ほぼテリーヌの様な料理。
横に添えられているのはゴーヤーのピクルス。
ソースは苺!
クチーナは昔から魚料理と苺を絶妙に合わせます。
この料理も完璧に美味しかった。
2015年最後のパスタはクチーナで


店内はこんな感じ。
このレンガと、このキッチンに憧れました^^
2015年最後のパスタはクチーナで


2015年最後のパスタはクチーナで


2015年最後のパスタはクチーナで


そろそろ赤ワイン。
2015年最後のパスタはクチーナで


自家製のベーコンを使った料理。
ソースはこっぱアテモアという沖縄産のフルーツを使った甘いソースで、ベーコンの塩気とルッコラの苦みとの相性が抜群で思わず唸った。
2015年最後のパスタはクチーナで


2015年最後のパスタはクチーナで


豆腐リエットみたいなもの。カボチャとピーマンが入ってる、だそうです^^
一口食べてみて、魚が入ってると思ったので聞いてみたけれど、崎浜さんは「フフン」と笑ってキッチンに行ってしまった(笑)
この料理も初めて食べました。
2015年最後のパスタはクチーナで


2015年最後のパスタはクチーナで


野菜のテリーヌ
インゲン・トマト・島人参が入っているそうで、優しい味でした。
2015年最後のパスタはクチーナで


2015年最後のパスタはクチーナで


金目鯛もどき・大根添え
最近でこそクチーナで肉料理が出てくるようになったけれど、昔はメインディッシュは2皿魚料理でした。
この魚料理も絶品の美味しさ!
お腹が膨れてなければお代わりしたいのですが…
あと、アップの写真が真っ暗だったのも残念。
2015年最後のパスタはクチーナで


最後は肉料理!
アグー肉が美味しい。
2015年最後のパスタはクチーナで


2015年最後のパスタはクチーナで


もう、お腹いっぱいです。
2015年で一番食べました。
でも、崎浜さんが「ギブアップするか?デザートも美味しいよ」と話しかけて来た時気がついた。
まだパスタを食べてない!
僕がそう言うと崎浜さんは「神村、パスタなんか家で食べれ」って意地悪言うんだけど(笑)
なんとかお願いして「ホントに少なめ」でパスタをお願いして出て来たのが
野菜のペペロンチーノ
そうそう!これが食べたかったんだよ〜!
崎浜さんがキッチンでこのパスタを作っている間中、店内は香ばしいニンニクの匂いでいっぱい。
野菜は何か教えてくれなかったけれど、ほぼ生のからし菜、イタリアンパセリ、ルッコラだったと思う。
こんなにシンプルで美味しいパスタはクチーナだからこそ!
幸せな時間でした。
2015年最後のパスタはクチーナで


2015年最後のパスタはクチーナで


もうこれ以上無理、ギブアップ!
なんだけど「デザートも美味しいよ」という崎浜さんの悪魔の誘惑に負けてしまった(笑)
でも、量を半分にしてもらった^^
クチーナのデザートは通常5種類くらい出て来ます^^
シークヮーサーのシャーベットとケーキ
2015年最後のパスタはクチーナで


最後にエスプレッソを飲んだらお会計タイム。

崎浜さんが何やらメモ帳のようなものを持って
「よ〜し、行くよ〜!」
「はい、今日はこれで!」
こんな感じで値段が決まります(笑)

この日は青森から直接仕入れてると言う大きなニンニク、バゲット、たくさんのルッコラ、トレビスまでお土産に頂いた^^
次の日の昼は殆ど食欲が無く、お土産に貰ったバゲットをひと齧り。

あぁ、いつも思うけれどクチーナに居る間は本当に濃密な時間だった。
今年はもう少し行けるように頑張ろう。
ご馳走さまでした!


同じカテゴリー(食べ歩き)の記事
Rihouya(利宝や)
Rihouya(利宝や)(2017-07-21 20:22)

台湾小吃「花蓮」
台湾小吃「花蓮」(2017-07-05 19:53)

麺天
麺天(2017-05-31 12:03)

中華料理 DAIKEI
中華料理 DAIKEI(2017-05-25 00:09)


この記事へのコメント
すごくおいしそうでですね。
手の込んだものばかり。
パスタもデザートもいただきたくなりますね。
行ってみたいですねー。
Posted by ポコポコリポコポコリ at 2016年01月10日 08:18
料理も写真もコメントも素晴らしい!
いま一番行きたいお店です(^O^)
Posted by 沖縄フリーツーリング at 2016年01月10日 12:54
ポコポコリさん

名護まで行く価値がありますよ〜
僕にとってクチーナのパスタは他のどのお店とも違う別格の味なんです^^
Posted by 神村英世神村英世 at 2016年01月10日 17:56
沖縄フリーツーリングさん

コメントと写真には自信がないけれど、料理は絶品です!
今度、一緒に行きましょう!
Posted by 神村英世神村英世 at 2016年01月10日 17:58