Taverna NAKAMA

カテゴリー │食べ歩き

一年ぶりに『Taverna NAKAMA』に行く事が出来た。
店内はシェフの中真さんの思いが込められている、とても個人的な場所だ。
この空気感というか、雰囲気が「これから何かが始まる」予感をさせてくれる。
Taverna NAKAMA


キャンドルと最小限のライトのみの店内。
盛りつけの時だけ小さなライトがシェフの手元を照らすけれど、その時以外はずっと暗い。
Taverna NAKAMA


この日の晩餐はこの一杯からスタート。
Taverna NAKAMA


ジャガイモを練り込んだパン
バターは一切使っていないこのパンは仄かにジャガイモの香りがする。
Taverna NAKAMA


空豆のポタージュ
ブイヨンや生クリームを使わず、空豆だけを2通りの調理法で甘みを引き出した一皿。
この甘みは素晴らしかった^^
スープの上に贅沢に載せられたキャビアの塩気とカニの旨味が合わさった素晴らしい一皿でした。
Taverna NAKAMA


Taverna NAKAMA


北海道から取り寄せたトマト丸ごと使った一皿。
詳しい名称は失念してしまった…
トマトから作られたジュレと下しかれた自家製のクリームチーズの甘みが美味しくて美味しくて。
Taverna NAKAMA


Taverna NAKAMA


白ワイン
Taverna NAKAMA


鮮魚(カンパチだったと思う)のカルパッチョ
ソースには生の苺と県内産のタンカン、トマト、紫タマネギが使われていて、
こんな味わいは今までに経験した事が無い美味しさ。
Taverna NAKAMA


Taverna NAKAMA


シェフご自身が「この店の定番です」と話していたのが
鶏レバーペーストのキャラメリゼ
前回初めて食べた時、本当にビックリしたこの一品。
レバーペーストの表面は甘くキャラメリゼされていて、鶏のレバーの元々の甘さを引き立たせているというか、なんと言っていいのか難しいけれど。
このレバーペーストを香ばしくトーストされたパンに塗って、何種類かブレンドされた岩塩をちょこっと付けて食べるともう!
Taverna NAKAMA


Taverna NAKAMA


赤ワイン
Taverna NAKAMA


イカスミのパスタ
シェフから「今日はイカスミと牡蠣のパスタが出来ますがどちらにしますか?」と言われ悩んだ!
どっちも食べたい!
でも、贅沢言えない!
この日行った4人で多数決した結果、3対1でイカスミが勝利したので、イカスミをオーダー。
普通、イカスミのソースにはトマトソースも加えるんだけど、シェフはイカのキモを発酵させて味を整えているのだそう。
そして、イカには個体差があるので毎回同じ味にはならないと話していたのが印象的だった。
リングイネに絡めると濃厚なイカスミが口の中でワッと広がる。
幸せな瞬間。
Taverna NAKAMA


僕らの食べっぷりを見ていたシェフが「みなさん、もう少しいけそうですね?」と言って出してくれたのが
アスパラガスとスナップエンドウを茹でて自家製カラスミカラスミで味わう一品
実際に僕らの目の前で野菜を茹で、カラスミと岩塩、少しのオリーブオイルを掛けられた一品がこんなに美味しいなんて!
そんな事を言ったらシェフに怒られそうだ。
でも、シンプルだけどそれが本当に美味しいんだと思わされた一品でした。
Taverna NAKAMA


Taverna NAKAMA


メインディッシュは牛タン
牛タンがこれでもか!と柔らかく調理された一品。
下に敷かれたジャガイモのピュレが絶品の美味しさ。
なんでこんなに甘いんだろう、まろやかなんだろう?と思いつつ
少しずつ口に運ぶ贅沢さ。
牛タンの上には砕かれたナッツが載っていて、これまた美味しい。
Taverna NAKAMA


もうお腹がパンパン。
だけど、デザート食べたい^^
チョコレートケーキ
Taverna NAKAMA


エスプレッソ
Taverna NAKAMA


いやぁ、今回も至福の時間を過ごせました。
本当に一つ一つ手間と時間がかけられている料理を作ってくれて感謝。
もっと頑張って、又行かなきゃ!

興奮したままでは帰れず、2次会はいつものところで
いつものやつを。
ターキーのロックをダブルで。
Taverna NAKAMA




同じカテゴリー(食べ歩き)の記事
Rihouya(利宝や)
Rihouya(利宝や)(2017-07-21 20:22)

台湾小吃「花蓮」
台湾小吃「花蓮」(2017-07-05 19:53)

麺天
麺天(2017-05-31 12:03)

中華料理 DAIKEI
中華料理 DAIKEI(2017-05-25 00:09)


この記事へのコメント
やはりナカマシェフの芸術的な料理
素晴らしいですね。
味を想像しても難しいですね。
食べに行かねばですね。
Posted by ポコポコリポコポコリ at 2017年05月07日 08:04
ポコポコリさん

本当に素晴らしい料理でした。
ただ、シェフが盛りつけの時だけに付ける明かりの時に写真を撮れば良かったと後悔しています^^;
シェフの手元に見とれていて、写真の事はすっかり忘れてました^^;
Posted by 神村英世神村英世 at 2017年05月07日 18:10