久しぶりの『イベリコ豚』その他色々家ご飯

カテゴリー │家ご飯

年に数回『りうぼう』で豚の骨付きロース肉が売られている事があるんだけど、僕はそれを結構楽しみにしてる。
そしたら先月なんと『骨付きイベリコ豚のロース』が売られてるではないか!
速攻でゲットしましたよv(^-^)v
これこそ、長年通っている『男の料理教室』で教えてもらったレシピのお陰。
シェフの亀田さんにはホントに感謝しなければ。

ソースはどうしようか迷ったけれど、今回はちょっと甘めのバルサミコソース。
付け合わせは今の季節毎週のように食べている、旬のアスパラガス。
ミネストローネも作った。
久しぶりの『イベリコ豚』その他色々家ご飯


久しぶりの『イベリコ豚』その他色々家ご飯


春キャベツが安かった日はシンプルにロールキャベツ
春キャベツは甘いから一番外の葉も使えるので嬉しい^^
普通のコンソメソースだと面白くないので、オレガノを効かせたマリナーラソースにしてみた^^
久しぶりの『イベリコ豚』その他色々家ご飯


この前行った『クチーナ』で出た料理を真似たつもりの魚料理^^;
もちろん自家製のフュメドポワソンなんて無いので、普通にコンソメで味付けするけれど、ソースはしっかり手作りしてイチゴとからし菜にしてみた。
この日はホワイトアスパラガスが手に入ったので、付け合わせに^^
久しぶりの『イベリコ豚』その他色々家ご飯


久しぶりの『イベリコ豚』その他色々家ご飯


この日は三品作った。
久しぶりの『イベリコ豚』その他色々家ご飯


クリーム系のパスタはほぼ食べないし作らないんだけど、ポタージュで余った生クリームを消費するために久しぶりにクリームパスタを作ってみた^^
出来る限りの薄味を狙ったけど、まぁまぁ美味しかったかな。
久しぶりの『イベリコ豚』その他色々家ご飯


甥っ子からリクエストされたサツマイモのポタージュを作ろうとファーマーズマーケットに買い物に行ったら紅芋が安かったので迷わず購入!
だけど、家に帰って切ってみるとあまりに薄い紅色にガッカリ…
今度はしっかり色づいた紅芋を買うぞ!
真ん中に浮いているのはシナモンです。
久しぶりの『イベリコ豚』その他色々家ご飯


最後の一品は『男の料理教室』で教えてもらったレシピ(まだ、ブログにはアップしてないけれど^^;)を復習した、椎茸の肉詰め
このレシピ、簡単だし、美味しい!
これからしっかりレパートリーの一つになるはず^^
久しぶりの『イベリコ豚』その他色々家ご飯


ぶっといアスパラガスをゲットした日は、天ぷらにするか揚げ浸しにするか迷ったんだけど、一番シンプルな煮浸しにしてみた。
久しぶりの『イベリコ豚』その他色々家ご飯


ウンチェーバー(空芯菜)も好きな野菜^^
この日は中華風のチャンプルーにしてみた。
久しぶりの『イベリコ豚』その他色々家ご飯


6月も美味しい料理を作るぞ〜^^


同じカテゴリー(家ご飯)の記事
作ってみた!家ご飯
作ってみた!家ご飯(2017-05-11 19:22)

イチゴ狩り
イチゴ狩り(2017-04-20 18:10)

Merry Christmas!
Merry Christmas!(2016-12-25 16:56)

ルッコラづくし!
ルッコラづくし!(2016-01-17 19:14)


この記事へのコメント
美味しそうですね~。。
全部味見したいやっさ~~(^∇^)
Posted by kei at 2016年06月01日 16:32
骨付き豚肉の焼き色がいいですねー。
料理教室のがちゃんとできるのはすごいですね。
Posted by ポコポコリポコポコリ at 2016年06月01日 17:42
keiさん

最近、夜の外出が少ないので、毎日の料理を楽しんでるよ〜
Posted by 神村英世神村英世 at 2016年06月01日 20:53
ポコポコリさん

でしょ、でしょ(笑)
やっと良い感じに肉を焼けるようになりました^^
せっかく習ったレシピは全て家で復習してますよ。
上手く行くのは半分以下ですが…^^;
Posted by 神村英世神村英世 at 2016年06月01日 20:56