作ってみた!家ご飯

カテゴリー │家ご飯

この前、偶然久しぶりに会った知人から「年中食べ歩いてるみたいだけど、家でご飯食べてるか?」と言われた^^;
確かに最近ブログでは自分で作った料理を載っけてなかったので、今日は『作ってみた!家ご飯』と題してお送りしたいと思います(笑)

ほうれん草のキッシュ
多分甥っ子の誕生日用に作ったキッシュ。
「美味しい」って言ってくれると作りがいがあります。
作ってみた!家ご飯


ゴーヤーと豚肉の煮付け
これは某テレビ番組やっていた土井善晴さんのレシピを参考にした。
僕は圧力鍋で手抜きをするけれど、短時間で豚の三枚肉が柔らかくなるのでオススメ。
ゴーヤーの綿まで食べられるところも気に入ってます。
作ってみた!家ご飯


ヘチマの味噌汁
普通に美味しい味噌汁です^^
作ってみた!家ご飯


豚汁
好きなんだよね、豚汁。
大根や根菜類が余ったら、すぐこのメニューが頭に浮かびます。
作ってみた!家ご飯


からし菜とベーコンのペペロンチーノ
最近パスタはオイル系が多いです。
野菜が美味しい季節はなんとなくそうなります。
作ってみた!家ご飯


ソーキのバルサミコ煮・茄子とクリームチーズのトマトリゾット
良く覚えていないけれど、この日の午後はずっと料理をしていた気がする。
ソーキを洋風にする事は滅多に無いけれど、初めて作ったバルサミコ煮は結構美味しく出来た。
リゾットも大満足でした。
作ってみた!家ご飯


作ってみた!家ご飯


ロールキャベツ
春キャベツが出回りだしたら作りたくなるロールキャベツ。
我が家はトマトソースで食べる事がほとんど。
濃厚で美味しいです。
作ってみた!家ご飯


作ってみた!家ご飯


アサリと菜の花のボンゴレビアンコ
菜の花が出回ったら、これ。
あまり茹で過ぎないで苦みを感じさせる事は「男の料理教室」で教えてもらいました^^
作ってみた!家ご飯


鮮魚のソテー・キッシュ
作ってみた!家ご飯


魚の種類は多分真鯛だったはず。
魚の下にはブイヨンで柔らかく煮込んだ大根を敷いています。
トマトソースとジェノベーゼの2種類のソースで。
キッシュはミニトマトを沢山使って。
作ってみた!家ご飯


作ってみた!家ご飯


今日はここまで^^


同じカテゴリー(家ご飯)の記事
イチゴ狩り
イチゴ狩り(2017-04-20 18:10)

Merry Christmas!
Merry Christmas!(2016-12-25 16:56)

ルッコラづくし!
ルッコラづくし!(2016-01-17 19:14)


この記事へのコメント
美味しそうですね。
同じくよく言われるので
私もウチご飯載せてます(笑)。
Posted by ポコポコリポコポコリ at 2017年05月14日 08:13
毎日外食していたら我が家は破産します(笑)
特に、夜はほとんど家ご飯なんですよ^^
これからは忘れないように「家ご飯」も載っける事にします。
Posted by 神村英世神村英世 at 2017年05月14日 11:22