男の料理教室Vol.22

カテゴリー │料理教室

先週の土曜日は月に一度行われる「男の料理教室Vol.22」でした。
教えて下さるのは「WINE AND DINING Kafoo」の亀田シェフ。
今回は「沖縄の野菜を使って」というリクエストに応えてくれたシェフのメニューはヘチマのポタージュ!
おお〜思いっきりテンション上がりますね^^

と言う事で今回はヘチマのポタージュ・イワシのカナッペ・鮮魚のカルパッチョの3品を作りました。
男の料理教室Vol.22


イワシは骨から外し、オリーブオイルでマリネしてからバーナーで軽く火を入れました。
シェフが手本を見せてくれたのですが、やっぱり綺麗に骨から外せなかった^^;
魚の扱いは何度やっても難しいな。何度も繰り返して練習しなきゃダメですね。
男の料理教室Vol.22


出来上がりがこちら。
イタリアから帰って来たM氏のお土産の「ドライトマト」と「濃縮バルサミコ酢」がアクセントになってとても美味しい一皿でした。
男の料理教室Vol.22


男の料理教室Vol.22


鮮魚(赤マチ)のカルパッチョは「コブみかん」という耳慣れないハーブを使いました。
調べてみたらタイ料理には欠かせないハーブだそうで、カルパッチョソースはエスニックな香りが漂って夏にぴったり。
男の料理教室Vol.22


そして、本日のメイン「ヘチマのポタージュ」
シェフも「あまり綺麗な色だとは言えませんが…」とおっしゃっていましたが、その「色」については簡単な方法で解決出来る事を教わって、翌日にすぐ作ったので近いうちにアップします。
ヘチマとタマネギだけでこんなに美味しいポタージュが出来るとは本当に目から鱗でした。
男の料理教室Vol.22


今回も細かい所まで色々と教えて頂きました。
ホントに美味しかった〜!
来月が楽しみです。


同じカテゴリー(料理教室)の記事
男の料理教室vol.67
男の料理教室vol.67(2017-05-26 20:56)

男の料理教室vol.66
男の料理教室vol.66(2017-04-21 20:19)

男の料理教室vol.65
男の料理教室vol.65(2017-03-24 15:31)

男の料理教室vol.64
男の料理教室vol.64(2017-02-20 18:48)

男の料理教室vol.63
男の料理教室vol.63(2016-12-27 19:38)

男の料理教室vol.62
男の料理教室vol.62(2016-12-22 18:17)