男の料理教室Vol.27

カテゴリー │料理教室

沖縄も少しずつ冬の気配がやってきましたね。
大好きな季節だ〜!
それなのに。
急に寒くなったせいなのか、昨日まで風邪をひいてしまい師走の忙しい日々なのに3日間ずっとベッドの中、というなんとも贅沢(?)な時間を過ごしていました…
長編小説を4冊も読破して時間を潰したんだけど、年末年始に向けて体調管理はしっかりしなきゃ!ですね。

12月の「男の料理教室」はクリスマスを意識したレシピを教えてもらいました^^
教えてくださるのは「WINE AND DINING Kafoo」の亀田シェフです。

その日はあいにくカメラを持っていけなかったので携帯画像ですが…
「牡蠣のコンフィ」「下仁田ネギのオーブン焼き」
男の料理教室Vol.27


やっぱり画像がはっきりしませんが、右上の小皿に乗っているのが「牡蠣のコンフィ」
70〜80℃のオリーブオイルの中でじっくり火を通していく作業は単純だけど、とても興味深かった。
「下仁田ネギのオーブン焼き」はネギをカットしてオーブンで焼くだけ、なんですが、これが本当に美味しいんだってば。
ちらっとチーズを散らして生ハムを上から載せただけで立派な前菜になった。
酒のおつまみには最高かも。

「ローストチキン ガーリックライス添え」
小ぶりのチキンを一羽丸ごと調理しました。
男の料理教室Vol.27


鶏のお腹の中にガーリックライスを詰め込んでオーブンでじっくり火を通すとほっぺたが落ちそうなローストチキンが出来上がります。
来週のクリスマスはこれを作るぞ!


同じカテゴリー(料理教室)の記事
男の料理教室vol.67
男の料理教室vol.67(2017-05-26 20:56)

男の料理教室vol.66
男の料理教室vol.66(2017-04-21 20:19)

男の料理教室vol.65
男の料理教室vol.65(2017-03-24 15:31)

男の料理教室vol.64
男の料理教室vol.64(2017-02-20 18:48)

男の料理教室vol.63
男の料理教室vol.63(2016-12-27 19:38)

男の料理教室vol.62
男の料理教室vol.62(2016-12-22 18:17)


この記事へのコメント
お初って言っても模合い仲間だよ^^ローストチキンがエロイの^^
Posted by gpz900r at 2012年12月18日 15:26
じゃあ誰なんだよ?(笑)
遊びに来てくれてありがとね。
「どこが」「どう」エロいのかは今度の模合の時に教えてくれ^^
Posted by グラノーラ 神村英世グラノーラ 神村英世 at 2012年12月18日 20:03