男の料理教室vol.61

カテゴリー │料理教室

9月に行われたのに、ブログにアップするのをすっかり忘れていて、かなり遅くなりましたが『男の料理教室vol.61』です。
教えてくれたのはWINE AND DINING KaFOO亀田シェフです。
この日はカメラは持って行ったけれどSDカードが入っていなくて…全てiPone画像です。

この日は3品作りました。
まず最初に取りかかったのは
イクラの味噌付け
イクラの筋子を綺麗に下処理して味噌と混ぜ合わせ漬け込みました。
これは完璧に和食です^^
この日はちょこっとだけ試食して、残りは持ち帰って家の冷蔵庫で冷やし、翌日食べましたがこれがもう!絶品の美味しさでした^^
男の料理教室vol.61


男の料理教室vol.61


男の料理教室vol.61


サツマイモのニョッキ ガーリックバターの香り
茹で上げたサツマイモを裏ごしして生地を作り、ニョッキの形に仕上げます。
男の料理教室vol.61


男の料理教室vol.61


舞茸やベーコン、そして香ばしく香るガーリックバターを合わせて完成!
男の料理教室vol.61


男の料理教室vol.61


秋鮭とキノコ、山芋のグラタン
男の料理教室vol.61


材料を火にかけ香りが出てきたらブイヨンや牛乳、山芋を加えて煮込みます。
男の料理教室vol.61


男の料理教室vol.61


表面をこんがり焼いた鮭とチーズを載せてオーブンで焼くと、
男の料理教室vol.61


出来上がり!
山芋が入っているからか、普通のグラタンより重くなく、お腹の中にす〜っと入って行く感じ。
これも、何度もリピートして作ろう!
男の料理教室vol.61


男の料理教室vol.61


全3品出来上がり!
男の料理教室vol.61


白ワインで乾杯!
男の料理教室vol.61


ご馳走様でした!


同じカテゴリー(料理教室)の記事
男の料理教室vol.67
男の料理教室vol.67(2017-05-26 20:56)

男の料理教室vol.66
男の料理教室vol.66(2017-04-21 20:19)

男の料理教室vol.65
男の料理教室vol.65(2017-03-24 15:31)

男の料理教室vol.64
男の料理教室vol.64(2017-02-20 18:48)

男の料理教室vol.63
男の料理教室vol.63(2016-12-27 19:38)

男の料理教室vol.62
男の料理教室vol.62(2016-12-22 18:17)


この記事へのコメント
いくらの味噌漬け美味しそうですね。
これから季節グラタンいいですねー。
Posted by ポコポコリ at 2016年12月16日 08:05
ポコポコリさん

イクラは二度目でしたが、やっぱりご飯が進みます。
グラタン、あっさりしていて美味しかったのでまた作らなきゃ、です^^
Posted by 神村英世神村英世 at 2016年12月16日 14:45